2010年10月22日

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウの花が咲き始めましたが、同じようにこれから黄色の花を咲か...
セイタカアワダチソウの花が咲き始めましたが、同じようにこれから黄色の花を咲かせる雑草の名前を教えて下さい。 花はアザミの花を小さくした感じの黄色で、草丈は1〜1.5m、倒伏すると茎から根を伸ばし、 そこから新しい茎を伸ばしてどんどん増えます。 特徴的なことは花が終わった後の、種子の包みが短い絨毛で覆われていて、この雑草のある草原を歩くとズボンにびっちりと種子の包みが貼り付いてきて、指先で取り払うのに大変苦労することです。 茎の内部は空洞になっている感じで柔らかく折りやすく、根から引き抜くことも比較的容易にできる雑草です。 この雑草の名前を教えて下さい。(続きを読む)


ミニッツメイドとドールとドトール 黄色いキレイな花…
『セイタカアワダチソウ』というそうです。 Wikiのまとめ。≫ キク科アキノキリンソウ属・多年草高さ1〜3m、根50cm(!!) 花(種子)からも根からも増えるアレロパシーで周り植物の成長を阻害するススキと競合する ・・最強です。 ...(続きを読む)


酒造りの水保全へ間伐作業
‎2010年10月17日‎
セイタカアワダチソウなどの雑草も刈り取った。 伐採した木は、ふもとの広場で専用機械にかけ、チップに加工。酒米作りの堆肥(たいひ)にする。 西条町の会社員堀内洋一郎さん(33)は「おいしい酒をつくる水を守る手助けができうれしい」と話していた。 ... (続きを読む)




posted by 写真特集情報 at 02:41| 写真特集